ぱせりはめいんでぃっしゅです

もももの素が日常をららだらら

文章の癖の話。

私、ひとの文章の癖を見るのが大好きなんですね。自分も含めてなんだけど、大体、特に読み返したり推敲してないものとかには色濃く出るそれぞれの人の癖があるわけで、それに気がついたときの気持ちが好き。

私は別に人のことをよく見ているほうではない(むしろ、興味がない人のことは顔どころか存在さえ覚えていなかったりする)のだけれど、自分が気に入っている人のことは意外とよく見ているというか、なんとなく知っていて、その人の文章を読む機会があったりしたときに気がつくと、ふふってなる。

なんでこんな話を急に思い出したかって言うと、自分のコミュニティの人が匿名でコメントをそれぞれWordで一枚くらいくれる機会がちょっとあって、それをふと思い出して読み返してたから。他の人のは正直どれが誰かっていうのは憶測の域を出ないんだけど、一人だけ仲がいい人のものがあって、わ〜これ絶対◯◯さんだって反射的にわかったものがあって嬉しくなってしまった。その人は私と一緒で英語圏での生活が長かったからか、先に結論を書いてから後ろに理由を書きたがる。英語でいう、This is ~, becauseの構文みたいな感じで、「〇〇だと思います。〜なので。」ってよく書いている。独特な言い回しも多いから、わかったのはもしかしたら私だけではないかもしれないけれど、ちょっとだけこの楽しい気持ちを独り占めしたいっていうわがままも感じる。