ぱせりはめいんでぃっしゅです

もももの素が日常をららだらら

エクセルでレシピ管理することにした話。Part 1

今までは、手書きのノートストック?カードストック?でレシピ管理してたんですね、こういう感じで。

私は基本的には記憶力もまぁまぁな方なんで、これで困ってなかったんだけど、150超えたくらいで困り始めまして。スクショとかで撮ってるやつとかも含めるともっとなのかな?とにかくレシピは一箇所にまとまってないとめんどくさい。それに、

そもそも、これ食べたいなって思い出してからレシピ探すことになるので、思い出さないレシピは一生作らない!!!買い物に行くときにわざわざカードの写真撮ってくのめんどくさ〜い!!!このレシピ…って思ってるのにみつから〜〜〜ん!!!

ってことで、ついにデータ化することにしました。最近PCのデータ飛んだんだけど、同じく最近、大学のデータベースがMicrosoft提供してくれてることを始めて知って、全部DLしたので、まっさらなエクセル。

テンプレートで「れしぴ」って調べると、僕の場合は2個しか出てこなかったので、どっちも開いて、Weekly Meal Plannerっていう方にすることに。もう一個の方はカロリーとか管理してる人向けっぽいけど、私はそれは違うアプリでやってるので、今回はパス。

開くとまず説明ページが出てくる親切仕様。なんとな〜く説明ページざっと読んで、とりまシェア機能は必要じゃなさそうなのでシート削除。とりあえず、一個編集しながらシステム理解してくと同時に色々調整しようかなって。下にタブをお増やしてここに同じタイトル入れると勝手にリンクができてくシステム。便利。タグ設定したり、カロリーもかいといたりもできるみたい。

レシピ打ち始めて、普通にgって打つと、設定済みの単位を選んでください!!ってエラーが出たので、設定されてる単位の種類を確認しにいく。PCを英語設定してるせいかな、単位が、CupsとかTbspとかだったので、g、ml、大さじ、小さじに編集。ついでに、カテゴリーも、今まで分けてたカテゴリーに直しとく。

この要領で全部打ち込むだけっぽいので、一旦データ化終了まで飛ばしまーーーす。それではまた。