ぱせりはめいんでぃっしゅです

もももの素が日常をららだらら

エクセルでレシピ管理しようと思ったけど思った通りにいかない話。

【前回のあらすじ】大量のカードストックを処分するべく、ぱせりはレシピのデータ化に重すぎる腰を持ち上げ一歩踏み出したのであった。しかし、ぱせりの行手を阻む障害とは…?どうするぱせり…!!

 

えーと。

ということで、レシピをエクセルに順々打ち込んでいってたんですけども、なによりもデータが重すぎる!!目次から飛べるようにしたのは良いけど、目次が多すぎてぱっと見で結局みつから〜〜〜ん!!これis本末転倒〜〜〜〜〜

数10個打ち込んだところで気がついたんですけど、これ、100とか200とか超えてるレシピ数を全部打ち込んだら、毎回毎回起動するのもめちゃくちゃ億劫。

 

別の方法を考えることにしました。

PC上に置いておくと重すぎるということで、クラウド上かネットの海に放出する手が良いのかなぁと思っていますね、いまのところ。

楽天レシピ・クックパッドとかのレシピサイトに投稿するって言う形か、もう一個サブのレシピ掲載用のブログを立ち上げるっていうのが探しやすいのかなって思ったんですけど、ただ、私が持ってるレシピって、別に完全オリジナルの創作ってわけじゃないんですよね。大体は何かしらのアレンジを加えてたり、自分的にこうした方が美味しいな〜とかで微々たるところが変わってたりするんだけど、でもいずれにせよ僕のレシピっと言えるわけではないと思うんですよ。こういうのって公開しちゃって大丈夫そ???大体は無料で読んだり見たりしたレシピだと思うんだけど、Youtuberの料理家さんとか本出してる人のとかから拾ったのもある気がする…人の食いぶちを奪うのだけはほんとうに良くないので。

 

むずかしい…データ化して管理できて、かつ権利の侵害とかにならなくて、かつ探しやすい開きやすい管理方法…

誰か教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!